平成29年入学者向け都立中高一貫校の合同説明会情報

都立中高一貫校の合同説明会(平成29年入学者向け)

平成29年4月入学者向けの都立中高一貫校の合同説明会が下記の日程・内容で行われます。都立高校と一緒に行われるため名称は「都立高等学校等合同説明会」なんですよね。

 

こう聞くと都立中は関係ないのかと思ってしまいますが、都立高等学校等の「等」に都立中高一貫校が含まれているというわけです。わかりにくいですよね。

 

参加校、日程は下記となっているので、チェックしてみてください。

 

都立中高一貫校の合同説明会

合同説明会が行われるのは全部で3回。

  • 第1回 … 平成28年10月23日(日) 都立新宿高
  • 第2回 … 平成28年10月30日(日) 都立晴海総合高
  • 第3回 … 平成28年11月 6日(日) 都立立川高

時間はすべて10:00から16:00。
会場と参加校が異なるので注意が必要です。

 

都立中の参加予定

学校名10月23日10月30日11月6日
新宿高晴海総合高立川高
白鴎中
両国中
武蔵中
富士中
大泉中
桜修館中
小石川中
立川国際中
南多摩中
三鷹中

「○」が参加回。

 

10月23日に都立新宿高で行われる第一回の合同説明会には南多摩中を除いた9校が参加します。比較してみるなら、この回がイイかもしれません。

 

都立新宿高はJR新宿駅南口から徒歩5分なので、交通の便も悪くありません。なお、上履きを持参する必要があるので忘れないようにしてください。

 

都立中合同説明会の内容

合同説明会では学校ごとにブースがつくられています。
ブースにはその学校の先生がいるので個別に質問や相談してみることが可能です。

 

実際に教えている先生の雰囲気を知ることができるのは大きなメリットです。
志望校を最終決定する判断材料にもすることができます。

 

入場無料事前予約も不要なので、受験を考えてる人(保護者)は参加してみることをオススメします。会場では参加校のパンフレットも配布していて、こうしたものも参考になります。

 

それぞれの学校で行っている個別説明会とは違って一日で何校も比較することができますが、第2回、第3回だと参加校が少ないので気をつけてください。

 

4年生からの範囲を動画で一気に復習できる

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

PR


 
適性検査対策 成績を急上昇させるには 受検倍率推移 募集要項一覧 サイトマップ